2000年8月31日 木曜日  くもり ときどき 雨 1曲目      哀愁列車 / 三橋 美智也
2曲目      愛の讃歌 / 越路 吹雪

20世紀の8月も今日でオシマイ・・・なのに、いまにも泣き出しそうな空模様の中、 今日もまむちゃん元気よく下駄の音を響かせてくれました!

訪れたのは、JR津田沼駅前,千葉工業大学のそばにある「高山写真館」・・・60年 以上続く老舗です。
そして初代のご主人は皆の人気者、名物おじいちゃん「高山しげる」サン! ナント明治43年8/15生まれの90歳!!津田沼駅に蒸気機関車が走っていた頃から当地 でご商売・・・語り口にもなんとも言えない味わいがアリマス!

まむちゃんに向かって「あんたみたいな有名な人を知らないのはおかしいョ・・・」 「あんたに逢えてこんな話が出来るというのは、人生最大の幸せだァ・・・」なんて、まむちゃんも大感激です!

その「しげる」サンは千葉県大網白里出身で、もともと習志野錬兵場の兵隊さんの写真を撮る為に店を開いたそうです。
ただしその写真は兵隊さんの「最期」になるかも知れない撮影だったそうで・・・語るしげるサンも辛そうでした。

さて、マグネシウムで撮影していた時の思い出話も伺い、まむちゃん皆でその音真似 ?「ボオォォッ」。妙な音!?

因みに電気の無い時代は「雨天、曇天ヲノゾキ、3週間調整ヲツカマツル」と写真館 に張り紙してあったそうです。
いつまでも「しげる」さん御元気で!

[現場の様子を写真で見る]

[戻る]