2000年9月4日 月曜日 1曲目      無法松の一生 / 村田 英雄
2曲目     NEVER END / 安室 奈美恵

今日から一週間、まむちゃん「夏休み」・・・!!
そこで恒例の「録音をナマ風」でお送りする初日!悠里さんお世話になります。

さて、ところは西早稲田。神田川に架かる面影橋の上から放送スタート!まむちゃんの前を「都電」が通り過ぎていく・・・ナントも「絵になる光景」です。
と、思ったら、マム「神田川もきれいになった!大きなコイがたくさん泳いでいるョ」と言い、 突然「ウオオオゥォオオ」大声を発す!
何かと思えばマム「これが、おおきな「コエ」!」だって・・・スタジオ唖然「・・・・・・」。

さてここでは、ご自分で染めた江戸小紋の柄の開襟シャツを粋に着こなす4代目の 「会長」さんにお話を伺いました。
82歳になられる「会長」さん曰く「私は神田川と共に生きてきた。子供の頃はよく泳いだもんだ」と。
また「初めは隅田川で染めていたけれど汚染がひどくなり、大正3年以降神田川に場所を移したんだ」とも。友禅流しをしていた粋な光景が浮かんできますネ・・・

次いでまむちゃん、下駄の音を響かせて作業所に入ると職人さんから大歓迎!染色の勉強をしている若い女性の声も聞かれ嬉しい限りデス。
また5代目のご主人は「伝統」をしっかりとに「今」に受け継ぎ、タンスの肥やしになっているものでも、例えば小紋の羽織を「ガウン」にアレンジするなど研究、努力 を惜しみません。
どっこい「職人」は健在で、こちらも頼もしい限りです、ハイ。

ただし・・・こちらの職人さんの一人が、昔まむちゃんと40年ほど前に野球をやったこ とがあるそうで、どうやら当時「キャッチャーいよしチャン」は、彼をホームベース で吹っ飛ばしたらしい。
恨み辛み?を言われ「江戸の敵を長崎で・・・」になってしまいました。ホント、御免なさい・・・!?

[戻る]