2000年9月21日 木曜日 1曲目      ライオンハート / SMAP
2曲目     無法松の一生 / 村田 英雄

今日から、秋の交通安全運動スタート。
スタジオの大林さん先程訪れた、交通管制センターのシステムにビックリの様子でした。
「交通情報が一番多い」TBSラジオ・・・ドライバーの皆さん本当に助かってます!
まむちゃんも今日はこの放送が終わると下町「浅草」の交通安全の集いに伺いお話するそうです。

さて今日の「ミュージックプレゼント」は江東区南砂から・・・
こちらも「下町」ご存知、砂町銀座のすぐ近く。地元に根付く、50年以上も続く中華料理のお店デス。今年84歳の先代のご主人は現役を引退し息子さんにこのお店を譲りました・・・

「文福」という屋号は、このご主人が館林茂林寺付近の出身で「ぶんぶく茶釜」から命名だとか、ナルホド!この先代からは、戦前戦中の苦労話も沢山伺えました。
一方、二代目店主の息子さんは法政大学理工学部出身で発明技術者!その上、サンフランシスコにお寿司屋さんも出店しているそうデス。羨ましい限りデス!

そして今日はまむちゃん物知り講座「江東区、深川の「深」というのは「鱶フカ」のことを言い、昔この辺りの川に「フカ」がたくさんいたのでこの地名が付いたらしいョ・・・」思わず皆さん「へー」と感心。

さすがまむちゃん!ガクがありますネ・・・と思いきや一曲目のリクエスト、SMAP「らいおんハート」を「おいらんハート」だって・・・
悠里サン「吉原の歌なのかい?」

[戻る]