2000年10月9日 月曜日 1曲目     夫婦春秋 / 村田 英雄
2曲目

悠里サン「風邪」の為に今日はお休み・・・お大事にしてください。

さて「体育の日」なのに生憎の雨模様・・・スタジオは西村知江子さん、陣内貴美子さんの女性コンビで「オリンピック」の感動を再び!ということでゲストにレスリング銀メダルの「永田克彦」さん。
まず永田さん「フルハシ隊員!」の呼びかけから・・・まむちゃん「♪セブン、セブン、セブン、はぁるかなぁ星がぁふるさとだぁー・・・」と。永田さん「僕はウルトラセブンの大ファンでフルハシ隊員が大好きでした!「北へ帰れ」という話も覚えてます!!」と興奮気味。
実はこれはまむちゃんが「主演」の作品・・・まむちゃんも上機嫌で受け答え。その上、永田さんの御兄さんは知る人ゾ知る「新日本プロレス」の永田選手で、「まむちゃんがファン」。今度はマムが興奮気味に・・・そして、スタジオの女性二人も「イイ男」を前に興奮気味。なんだか「みんな」はしゃいでいて子どものようでした!!
マム曰く「次回はアテネ大会・・・またメダルをアテネしてるョ」駄洒落まで子どものようでした・・・!?

さて今日の放送は両国「横網(よこあみ)」。「イグサ」のニオイが心地よい疂屋さんからの放送! 82歳のご主人と二代目の42歳の息子さんが切り盛りしている地元で人気の職人のお店デス。
まむちゃん、お店に入るやいなや「三太夫、待ってました!ご苦労様!!」と、威勢のいい声。ナント明治42年3月生まれ「92歳」の小川仲太さん!ご近所から応援に来てくれました。

マム「長生きだねェ・・・」小川さん「自分でも吃驚してるョ」マム「くたばらないで、元気でいなヨ!」小川さん「名前を聞いてどんな人かと思ったけど、こんな優しい人だとは思わなかったョ」だって。
そして小川さん、まむちゃんに手作りの「小さなわらじ」のお守りをプレゼントしてくれました。有難いことです・・・マムも感激!

因みに「元気」の秘訣は「お米食って、味噌汁飲んでル」そうです。いつまでも御元気で!

ところで放送開始20分たっても今日は珍しく男性の声、声、声・・・。「92歳、82歳、68歳、62歳・・・」毒舌マム曰く「今日はジジイの佃煮だァー」だって。
でも最後の最後に控えめな声・・・マム曰く「4人のお姫様」・・・お声からその「お年」は・・・想像できました、ハイ。

[戻る]