2001年1月17日 水曜日 1曲目
2曲目

悠里サン「まむしさん、今日の『出前先』は『ヨークマート六会店』です!」と・・・早速昨日言った通りに呼びかけデス。
するとまむちゃん「♪雪が降るぅー まむしはぁー来ないぃー・・・」まむちゃんは以前、雪の為にこの放送に遅れたことがありました。マム「車が動かないから954ラジオカーの中から放送したことがあったヨ」雪に弱い東京・・・昨今の日本海側の「大雪」の被害には本当にお見舞い申し上げます・・・
そして6年前の今日1月17日は「阪神大震災」が起きた日。早朝を襲った大震災は大被害となって、多く方の命を奪いました。まむちゃんの親戚も神戸で被災されたそうです・・・五月みどりさんはしみじみと「もう6年経ったのね・・・」マム「現地の皆さんにとっては『まだ6年なんだ』という気持ちが強く、生活も一向に改善されない方が多いそうだよ」と。我々も6年前の「阪神大震災」を風化させないように・・・「災害の教訓」としていつでも備えだけはしっかりしておきましょうネ。

さてそんな話を「まむちゃん&スタジオ」でしていると今日のヨークマートには大正9年生まれ、3歳の時「関東大震災」を体験したおばあさんが・・・マム「よく覚えてるの?」おばあさん「母が用事をしていて私は家の『柱』に結わえ付けられてたのヨ」マム「その柱には『傷』があるんじゃないかぃ?
♪柱の傷は震災の母が結わえてくれた傷・・・」おばあさん大爆笑・・・悠里サン「歌っている場合じゃないヨ!」本当に其の通りですが、今は笑っていられるぐらいお元気で何より・・・幸いご一家無事で、そのお母様も99歳まで長生きされたそうデス。

良かった良かった・・・が、そのうちそのおばあさん「毒蝮さんはあの石井さんの大きな竹やぶの隣に疎開してたでしょ」「近くにガソリンスタンドがあるでしょ」「私は大久保神社の近くに住んでるのヨ」「石井さんが会いたいと言ってるのヨ」・・・と一気に喋り始めました。
悠里サン「放送聴いてる人は何のことかわからないヨー」・・・どうやらまむちゃんのおじいさん「石井ふさきち」さんのこともよく知っているそうで・・・懐かしくて嬉しくて「毒蝮さんに会えて、今まで溜まっていたもの一気に出たのヨ!」ですって。
わかります、ワカリマス、その気持ち・・・するとマム「よく喋る『柱にくくり付けババア』だなぁ!」だって。

ホンと済みません・・・が、一方で若い女性の姿も多く・・・「横浜」や「茅ケ崎」からもわざわざ駆けつけてくれました・・・小田急線に乗って「長後」から来た女性は「4年前に世田谷でお目にかかったんですが、また会いたくて」・・・上大岡から1時間30分かけて車で来た女性は「是非、まむちゃんに会いたくて!」・・・まむちゃんにひと目「会いたい」女性ばかり!・・・有難いことです。
すると毒舌マム曰く「賽銭箱に手を突っ込みそう」なリクエストの男性に「『みどりちゃん風邪ひかないでネ、悠里ちゃん風邪ひいてネ』って言ってみろ」・・・すると悠里サン「ホンとまむしは根性悪い!」・・・それでも皆さん、何故かまむちゃんに会いに来ます!ありがたや、ありがたや・・・

[戻る]