2001年2月28日 水曜日 1曲目
2曲目

「ぎん」さんの訃報・・・108歳。まむちゃん「残念だけど大往生だねぇ」悠里サン「そうだねぇ」悠里サンは以前お目にかかりインタビューをしたことがありました・・・感慨深げの様子。
マム「きんさんぎんさんは、注目され、人に見られるようになった『晩年』からますます『ハリ』が出て元気になったそう・・・人間、晩年が楽しい方がイイよ」悠里サン&五月みどりさんも納得の様子・・・

するとマム「俺も人に見られる仕事だから良い猿股はいてるんだヨ、中には『アナコンダ』がいる・・・いや『小まむし』だった」だって。まむちゃんの晩年もきっと「今のまま」・・・楽しいでしょうねぇー。

そんなまむちゃんにひと目会いたさに今日も「ヨークマート」には沢山のお客さん・・・
肩からカバンをかけ、杖をつきながらの89歳「つる」さんはまむちゃんに「写真よりいい男」マム「俺の名前言ってみて」つるさん「毒ガムシ三太夫」ですって・・・その「つる」さんは近くの福祉会館のお風呂に入るのが楽しみだそう・・・マム「裸、見たくないねぇー」するとつるさん「私も見せたくない!」それでイイいんですヨ・・・ホンとゴメンなさい。

そして「ヨークマート藤原店」のサービスレディの方のお話・・・「以前91歳の方がお一人でお餅や煎餅を買いに来店されていたんですヨ」と・・・それを聞いて思わず「羨ましい!」と言うのは・・・毒舌マム曰く「ラッコの老けたよう」な顔の75歳ゆきえさん・・・が、マム「ゆきえちゃんのその『笑顔』は何よりも素晴らしい『お化粧品』だよ」と。
我々「ゆきえ」さんが羨ましいデス、ハイ。どうぞ「つる」さんも「ゆきえ」さんもお元気で・・・また会いましょうネ。

[戻る]