2001年4月24日 火曜日 1曲目
2曲目

今日は足立郵便局から・・・まむちゃんは一日郵便局長を仰せつかりました。
この足立郵便局は312年前、アノ「松尾芭蕉」が通った道沿いにあります。そこでマム「月日は百代の過客にして・・・」と「奥の細道」の一節を郵便局前で朗読・・・
するとマム「松尾さんは午後のワイドもやってるネ!」悠里サン「それは松尾雄治!」・・・まぁっ冗談はそのくらいにして・・・

まむちゃん、皆さんが待つ局内に入ると・・・ご近所の方も大勢で「ワーワーキャーキャー」拍手歓声の嵐・・・
「貯金を下ろしに来たのヨ」と言うオバサンは「窓口の人がとても親切なのヨ」と・・・足立郵便局の人気の高さが伺えます。

そして局長の木村さんは九州出身で学生時代から郵便配達のアルバイトをしていたそう・・・が、マム「局長には抽選でなったの?」だって・・・この木村局長、今年定年退職を迎えるそうで皆さんから暖かい拍手が送られました・・・本当にお疲れ様でした。

そしてそして、局内で働く女性も皆さん、元気いっぱい明るい笑顔!マム曰く「きたロードのキャバレー、ナイトクラブにいそう」な女性・・・実はその彼女「私、孫がいるんです!」と・・・一同ビックリ!!笑顔で一生懸命働くことが若さの秘訣・・・なのかも知れませんネ。

さて、民営化されると問題点も沢山噴出する郵政事業・・・「メールも良いけど手紙の良さをもっと知って欲しい」と、まむちゃん一日局長からのお願いでした、ハイ。

[現場の様子を写真で見る]

[戻る]