2001年6月14日 木曜日 1曲目
2曲目

スタジオゲストは御存知「二宮清純」さん・・・まむちゃん曰く「難しい事でも的確 な評論をしてくれるので実に判り易い」と二宮さんの大ファン・・・
が、ジャイアンツの事は言われまいと必死のマム・・・マム「二宮さんは日大の俺の後輩!」と虚勢を張っても・・・二宮さん「今年は良くも悪くも長嶋マジック」「長嶋さんの作戦は不思議」「いつもどうり長嶋さんの計画性の無さ」と・・・痛いところを突かれて・・・マム「これからもジャイアンツの事、気にかけててください」だって・・・

さて さて、気分を取り戻して・・・今日のまむちゃんの訪問先は元「上平井」と言い「ふのり」の産地だった場所にある工場です。
花束を手にまむちゃんを出迎えてくれたの は、60人以上の社員を抱える社長の「しげゆき」さん・・・自称「仏のしげちゃん」 ・・・優しい笑顔と語り口は毒舌マムとは正反対?・・・成る程「仏様」の様子が伺 えます。

この工場、昭和30年代から自動車のパッキンを製作、プレスしていたそうですが・・・今やアイディア商品を開発する32歳の息子「ひでたか」さんが良きパート ナー・・・社長も息子さんの頼もしい姿に目を細めています。

景気の悪い世の中ですが社長曰く「新と旧。コンピュータとカンピュータの共存。頭を使い知恵出すか、体を使い汗出すかが大切」と・・・ナカナカ含蓄のあるお言葉でした、ハイ。

[戻る]