ミュージックプレゼント日記
2001年 9月10日  月曜日

腰痛お悩み相談室・・・今日のスタジオゲストは接骨院の磯谷良仁院長。
まむちゃん曰く「オレも腰痛と親戚」だそうで接骨院に通っているそう・・・マム「今日は姿勢のとり方などとても為になった」悠里サン「兎に角、猫背はダメ」マム「朝起きた時、浅く椅子に腰掛けて背骨を伸ばしているよ」と言うマムに磯谷先生「それはとても良い事です」と・・・
そしてマム&悠里サン「体の姿勢だけでなく我々は『人生』に対する姿勢も良くしないと。特に『外務省』『教師』にはシッカリしてもらいたい」・・・ホンとにそう思います。

ところで今日からナマ放送をナマ風に・・・と言う事で、まむちゃん姿勢を正して?訪問するのは入谷鬼子母神の斜むかい・・・昭和5年から続く老舗の居酒屋さん・・・
当時の看板には「和洋料理酒場食堂三富バー」と書かれていたそうです。

さすがは下町、まむちゃんお店に入る前から近所のオバサンから「ドクダムシさ〜ん!ババアって呼んで!」と黄色い?掛け声・・・そして一歩お店に入ると大拍手に迎えられ上機嫌のマム・・・
が、毒舌は相変わらずでお集まりの皆さんに「鬼子母神ババア」「メリンスのような顔」と言いたい放題・・・現在三代目の息子さんにも「スワローズの古田を間抜けにしたような顔」と・・・毎度スミマセン・・・

でも、このお店の名物で北海道から取り寄せた「馬刺し」を前にするとさすがのマムも絶賛の様子。
近所でも大評判なのが伺え・・・下町の明るい元気がいっぱい溢れる居酒屋でした、ハイ。

因みに(リクエスト曲は水前寺清子/365歩のマーチ、鳥羽一郎/兄弟船)でキチンと二曲かかりまして・・・やれば出来る「マム」でした?

[戻る]