ミュージックプレゼント日記
2001年 9月11日  火曜日

台風15号が関東に上陸・・・そんな悪天候にも関わらず、我等がまむちゃん今日も行く・・・ところは草加は弁天にある「経師店」です。
「経師屋」と言うのは書画の表装や、ふすま張り、びょうぶ張りなどをする職人のお店のこと・・・「こういうお店が最近はめっきり減って淋しい」と、大工のセガレのまむちゃんも応援団として大雨大風の中でも訪問となりました。

・・・が、お店の中は御近所の方々の拍手歓声雨あられ!こんな嵐なら大歓迎・・・と、思いきや毒舌マム「何処にも行く所ないから集まってるなぁ〜」だって。
5/14に訪問した中華「幸苑」さんも応援に駆けつけてくれました・・・が、久々の再会にもマム「まだやってるか?オレの行く店は潰れるから気をつけろ!」だって・・・
そして「蝮さんに会うから精一杯お化粧してきたのよ!」と言う御近所のオバサンには「化粧品が無駄だ!」ですって・・・それでも負けずにオバサン・・・「初めてオレに会った印象は?」と聞かれると「お酒飲んで来た顔みたいねぇ」だって・・・一本取られたマムでした。

さてさて、皆さんに大人気のこの御一家・・・御主人は麻布で修行を積みこの地で店を構えます。
そして息子さんがこの経師の仕事を継いでくれて今や二人三脚で店を盛り立てています・・・御主人も息子さんの成長ぶりに目を細めます。ナントも嬉しそう・・・が、ここでも毒舌マム「バリッと剥がれるように貼るのかぃ?」・・・
そして独身の息子さんに「女性のタイプは?」息子さん「癒し系!」と言えば、マム「エッ、イヤシイ系?」だって。

しかし・・・そんな毒舌マムを追っかけて今日は長野県から使者が!・・・信越放送の丸山アナが「ラジオ放送が21世紀を生き残る為にどうすべきか?蝮さんに伺いたくてやってきました!」と・・・
が悠里サン「ダメだよ!そこは役に立たないよぉ」丸山アナ「いやいや、威光が出ています!」マム「威光?それはオーラってんだよ」・・・まぁっ、皆さん!何があっても生き残れそうです、ハイ。

(リクエスト曲は徳永重明/輝きながら、水前寺清子/ありがとうのテーマ)

[現場の様子を写真で見る]

[戻る]