ミュージックプレゼント日記
2001年 9月13日  木曜日

航空機乗っ取りなどによる、アメリカ同時多発無差別テロ・・・
まむちゃん「何でこんな事が起きるのか」と呆然・・・悠里サン「蝮さんのバカバカしい放送や俺のお色気の放送などが出来るのは平和の証拠なのにそれが出来ない今の状態はとても辛い」と・・・マム「ウルトラマンではないけれど、何故世界中皆んな仲良く出来ないのか?」と・・・徹底的な真相究明が待たれます。

さてさて気分が重いまむちゃんですが・・・気を取り直して・・・今日の訪問先は32年前10/6にこの放送がスタートした「甲商樹脂」と言う工場のお隣・・・練馬区氷川台にあるレンズの製作所です。
久々にこの地を訪れたマムも周辺の変わり様にビックリ・・・その当時放送を見学していたと言う近所の蕎麦や「ぺきん」さんも応援に駆けつけ「あれ以来32年間毎日仕事しながら聞いてるよ!」とうれしいお言葉・・・

マム「こういう人に支えられオレも続けてこられた」と珍しく殊勝な様子・・・も、ここまで。製作所に一歩入ると毒舌マム曰く「ナニが製作所だ!こんな狭い部屋で85歳のババアを騙して使ってやがる」だって。
それも其のはず?この製作所?は御夫妻と電話番をする85歳のお母さんの3人で切り盛りしてるそうです。

御主人の磨いたレンズは超一流、腕の確かな職人さん・・・でもこの磨いたレンズ・・・ナント「かめのこタワシ」で最後に研磨砂を洗い流すのだそうで・・・
が、毒舌マム「汚ったない自分の顔をタワシで磨け」ですって・・・

どこかの国の悪人もそのタワシで腐った性根を洗い流してやりたいですネ。

[戻る]