ミュージックプレゼント日記
2001年 9月24日  月曜日

今日のまむちゃん・・・絶好の行楽日和の中、訪れたのは伊勢原市大山・・・あぶり神社の参道にある土産店です。
まむちゃんも思いで深い場所・・・「戦時中に親とお参りに来たけど、当時ケーブルカーは車輪を鉄砲玉にするため動いていなかった」と・・・こんな事が二度と起きない「平和」な世の中でありたいですね、ハイ。

ところで・・・この参道は石畳の階段・・・そしてコマの絵のタイルが埋め込んであり「27」の踊場が各「町」となって観光客を迎えます。
まむちゃん・・・下駄の音を「カラコロカラコロ」と響かせながら・・・お店に一歩入ると大拍手。湯河原生まれで優しい二枚目がこの店の御主人・・・お話しを伺っているだけでお参りしたような気分になり心が和みます。

でもこの参道の皆さんには心配事が・・・先日の台風の際、国宝のお不動様を納める収納庫が破損してしまったそう。そこで、その修復の為のチャリティーコンサートが11/1伊勢原市民会館で行われるそうです。世話役の方々も「皆さんも御協力を!」と呼びかけます。

そして何よりも行楽シーズンの今・・・自然豊か、水も清く、豆腐料理も美味な大山に皆さん是非お出かけくださいネ。ナンだか「観光協会」のようですねぇ〜!?

[戻る]