ミュージックプレゼント日記
2001年 9月25日  火曜日

スタジオゲストは佐田玲子さん・・・世界情勢が不安の中、長崎出身の佐田さんも平和を願って止みません。
さてまむちゃん、佐田さんに質問・・・「どうして『七輪』って言うかわかる?」佐田さん「えっ?」マム「元々『七厘』と書いたんだよ。七厘で買って煮炊き出来る程の燃料の事なんだ。関西では『カンテラ』って言うんだけどネ」と薀蓄を・・・

と言う事で?今日のまむちゃんの訪問先は・・・綾瀬駅近くにある「七輪料理」のお店です。実はこのお店のオカミサン・・・マム曰く「月丘夢路さん似」だそうですが・・・4/3放送の板橋本町クリニックで看護婦さんをしている方・・・
オカミサン「あの時は白衣だったけど今日はまむちゃんに胸の谷間をタップリ見せる事が出来るわぁ〜」・・・が毒舌マム「それを見て、バタッと倒れたら看護婦のオカミがすぐ四つ木(斎場)に連れて行くんだ」ですって。

ところで屋号の「あぶたま」とは一体何ぞや?・・・これは「鬼平犯科長」に出てくる「油揚げの卵とじ」の事だそうで・・・一度食べてみたいですネェ。

そしてそして・・・前回、板橋本町クリニックでも登場・・・目の不自由な浪曲師「新月さん」も参加・・・一節披露・・・「アァ〜数々あるぅ〜食べ物やのぉ〜中でぇ〜ナント言ってもぉ〜綾瀬のあぶたま屋がぁ〜一番だぁ〜」・・・そして「アァ〜数々あるぅ〜放送曲の中でぇ〜TBSのゆうゆうワイドがぁ〜一番だぁ〜」と・・・いやぁ、どうも有難う御座いました、ハイ。

[戻る]