ミュージックプレゼント日記
2001年10月 9日  火曜日

アメリカ、イギリスがアフガニスタンへ連夜の空爆・・・まむちゃんも[何で世界は仲良く出来ないのか」と憤慨・・・宗教上、人道上の問題・・・アメリカに対するイスラムの人々の様々な思い等・・・
マム&悠里サン「決してこれは対岸の問題、他人事ではない」と・・・様々な思いが巡りながら・・・

今日のまむちゃんの訪問先は、富士見台駅徒歩7分・・・商店街の一角にある「毛糸」屋さんです。
ナント81歳「けいぞう」サン、79歳「ふじえ」サン御夫妻の切り盛りするこのお店・・・毛糸教室も開いているそうで、今日は「ふじえ」サンの編んだ毛糸の服を着てまむちゃんをお出迎えです。
「一日が短くてもっともっと時間が欲しい」と言う「けいぞう」サンは元東宝映画の営業マン・・・50歳過ぎて毛糸編みを勉強し奥さんとお店を開いたそう。マムも「老後の過ごし方の手本!」と羨む程の仲良し夫婦・・・

そんなお二人に生徒の皆さんも応援に駆けつけました。が、その生徒さん・・・実に皆さん御高齢!89歳のオバアサンは「ここに来てると面白いのよぉ〜」に毒舌マム「顔が?」だって。
そして96歳になる「まつじろう」サンも「編み物をするヨ!」・・・が、横からデイサービスの方が「毛糸を切る専門です」ですって・・・でも「まつじろう」サン曰く「96歳になったと思わず36歳だと思ってる」と・・・
そしてマム「若い人に何か言いたい事は?」と聞けばまつじろうサン「若い人とは散歩(デート)したいねぇ〜」だって。

きな臭い世の中・・・ナンだか御高齢の皆さんから「元気」をもらえる毛糸屋さんでした、ハイ。

リクエスト曲、石嶺聡子/花、三橋美智也/黒田節)

[戻る]