ミュージックプレゼント日記
2001年12月 5日  水曜日

スタジオゲストはかづきれいこさん・・・心を元気にするメーク術を伺いました。
まむちゃんも「年をとったらいい笑顔が一番」と言えば、五月さん「蝮さんは赤い顔してるから手術したら?」だって。
以前マムに会いに来たオバアサンの話し・・・マム「髪の毛ボサボサだなぁ〜!」と言うと、突然居なくなったそう・・・マム「怒って帰ってしまったかな?」と思いきや・・・10分後、髪の毛を綺麗に撫で付け現れ・・・オバアサン曰く「さっきは御免なさいネ。あなたに会いたくて急いで来てしまったから、ボサボサの頭だったの」と・・・マム曰く「これぞ年寄りのたしなみ。大和撫子だと思った」そう。

さてさて・・・今日もそんな撫子さん?が沢山御集まりの様子なのは「ヨークマート下前」店です
・・・が、毒舌マム「黒板塀に夕日があたったようなババア」「白い粉がふいてるババア」「化粧品がもったいないババア」と言いたい放題。
でも皆さん「蝮さんに会うためにオシロイぬって紅引いてきたのよぉ〜!」と口々に・・・有難い事です。
なかでも・・・花束をマムにプレゼントしてくれた津軽出身の女性は「テレビでなく『ラジオ』なので念入りにお化粧してきました」・・・がマム「念入りにしてこの程度かぃ?」ですって・・・毎度すみません。

そしてそして・・・いつも車椅子でマムに会いに来てくれる「はつこ」サン・・・マム「いくつになったの?」・・・に、はつこサン「まだ92です!」と・・・続けて、はつこサン「蝮さんの笑顔をいつも楽しみに見に来るのよ!」とも・・・これはマムも嬉しそう・・・
で、マム「オレも早く70歳になってみたいヨ。どんな顔になってるか楽しみだから」ですって。きっと○○顔でしょ、ネ!?

(リクエスト曲.北島三郎/風雪流れ旅)

[戻る]