ミュージックプレゼント日記
2001年12月17日  月曜日

今日のまむちゃん・・・「ウルトラマン、アラシ隊員に憧れて宇宙飛行士になった」と言う毛利衛さんが館長を勤める「日本科学未来館」から・・・
ゆりかもめ「船の科学館」駅から徒歩5分・・・西村知江子さん&パックンも参加して賑やかにスタート。

マム「35年前にウルトラマンの撮影をした場所に今やこんなに素晴らしい建物が出来たとは」感無量の様子・・・
でも、皆さんお待ちかね「生命のフロアー」に一歩入ると・・・「アラシ隊員!まむちゃん!」と大声援・・・すると毒舌マム「怪獣のような顔。ネロンガ、シーボーズのような顔がいるなぁ〜」だって・・・

そして、マム曰く「ハワイやコロラドまで見渡せそうな」程、眺めも良い日本科学未来館ですが・・・訪れる人を「お出迎え&ご案内」するのはナント、ボランティアの皆さん!・・・各職種を経験されて今はこの館で活躍しています。
「昔は役人だった」と言う最年長74歳の男性は「孫のような歳の子供と触れ合える事が何よりの楽しみ」と・・・皆さんイキイキとした様子です。

そして、そして・・・マムの目の前には「200万分の1」の地球儀が・・・
マム「円谷英二さんが言っていたけどウルトラマンに頼るんで無く『地球は地球人で守る事が大切』と。今つくづく実感するヨ」悠里サン「もし宇宙人が攻めて来たらチッポケな地球の中で戦争なんてしてる場合じゃない。一つにならないとダメなんだから」と・・・ホンとそう思います。
皆さんも是非一度お出かけください・・・因みに大人500円18歳以下200円だそうです、ハイ。

(リクエスト曲.吉幾三/雪国.布施明/霧の摩周湖)

[戻る]