ミュージックプレゼント日記
2002年 1月18日  金曜日

スタジオゲストはご存知「春風亭柳昇」師匠・・・まむちゃんも大ファン!81歳の現在でもお元気お元気!・・・
でも師匠曰く「最近、鏡で自分の顔を見ると『こんなに年とったのか』とガッカリする。これでもハタチの頃があったんだけど」・・・に、マム「ハタチと言うより『イタチ』みたいな顔でしょ」だって・・・毎度スミマセン。
そして・・・大ベテラン、柳昇師匠がずっと守っている事とは・・・「昔、徳川夢声さんが『舞台に上がる前はどんな芸人でも2,3分冥想して心を落ち着ける事が大切』と言っていた」と・・・が、マム「オレも放送が始まる前は、ヨークマートの店内を掃除して心清め、精神統一してるんだヨ」と・・・(一度見てみたいですねぇ〜)・・・が続けてマム「でもこのババア達を見ると、とたんに気が緩むんだ」ですって。

そんな気が緩んだ?まむちゃんに会いたくて、今日も沢山のお客さんが御集まりなのは「武里店」・・・
「以前蝮さんに励まされ胃がんの手術をしたんだけど、成功したのよ。アリガトウ!」と言うのは、ショウチャン帽をかぶった「とめこ」サン・・・抗がん剤を飲みながらも今は元気で療養中だそう。
すると突然その「とめこ」サン・・・マムの手とコートの下を触り始めた様子。悠里サン「コートの下のマムシはどう?」とめこサン「見えないねぇ〜」・・・に、マム「これでも昔は小便すると顔にかかる程元気だったんだ!」ですって。

さてさて・・・話題を変えて・・・「蝮さんの放送のお陰で元気だよ!」と言うオジイサンに、マム「オレに足向けて寝れないなぁ〜」・・・が、オジイサン「ハイ、お尻は向けます!」だって。
そしてそして・・・落語家「三遊亭吉窓」さんのお父さんも登場・・・お父さん曰く「息子よ!世の為人のために頑張れヨ!」とエールを送れば・・・マム「親がダメでも子は育つねぇ〜」だって。

(リクエスト曲.森進一/おふくろさん.堀内孝雄/愛しき日々)

[戻る]