ミュージックプレゼント日記
2002年 1月24日  木曜日

スタジオゲストは八木沼純子さん・・・ソルトレイクでのオリンピック「フィギュア」情報をタップリ伺いました。ご自身「オリンピックは私マグレで参加したんです」と言いますが、謙遜するその姿にまむちゃんも大ファン!

そんな八木沼さんは港区白金出身・・・で、べったら漬けも大好物!・・・と言う事で(ホンとに強引でゴメンなさい)・・・今日のまむちゃんの訪問先は、悠里サンも良くご存知・・・「駒形どじょう」のすぐ近く・・・高級「べったら漬け」のお店です。
まずはマム、店先でべったら漬けを一口頬張ります・・・「バリポリパリ」と実に良い音!陣内さん&八木沼さんも羨ましそう。
・・・が、マム調子に乗って「今度は違う種類のべったらを食べるヨ」・・・と「パリボリパリ」・・・スタジオ、何処が違うのか?全く分からない様子・・・に、マム「皮が付いている物と皮を剥いた物なんだヨ。皮が付いている方が麹で漬ける時に手間がかかるんで値段が高いんだそう」と・・・で、またマム「パリポリバリ、パリポリバリ、パリボリパリ」・・・に、悠里サン「いい加減にして早くお店に入れ!」だって。

そうでした、そうでした・・・、マムやっと重い腰を上げて?お店に入ると白衣にエプロン姿の従業員の皆さんが笑顔でお出迎え・・・が、毒舌マム「その格好は『間抜けな赤頭巾ちゃん』みたい」だって。
三代目のご主人も、その毒舌に始め脅え気味でしたが・・・商売の話しなると、さすが商人!・・・「手前どもはべったらだけでなく、梅干なども商っております。どうぞ召し上がってみてください」と・・・「手前」「商い」「召し上がれ」等、ナントも粋なお言葉!
・・・駒形どじょうの若旦那&料理長、町会長に三社祭の世話役「青年部」の皆さんもオススメのこの味・・・皆さんも是非お試しあれ!!
因みにべったら漬けの由来は「麹がべったり付いてるから」だそうデス。

(リクエスト曲.石川さゆり/天城越え.杉良太郎/すきま風)

[戻る]