ミュージックプレゼント日記
2002年 1月31日  木曜日

スタジオゲストは黒岩彰さん・・ソルトレイク五輪のスケート情報を伺いました。
まむちゃん「何処かで黒岩さんのモモを叩いた事があるなぁ〜」黒岩さん「私も何処かで叩かれた事があるんです」・・・に、悠里サン「どこの風俗で?」だって。
さてさて・・・話題を変えて・・・軽井沢出身の黒岩さん・・・小学校の時のスケート靴の思い出・・・・黒岩さん「サイズが21cmなのに『一足4500円で24.5cmの靴』を足が大きくなるまで履かされたんです」と。それが今や、靴とかかと、金具の部分の取り外しも可能となり、機能も優れ、より速く走れるようになっています。

そこで今日のまむちゃんの訪問先は「ソルトレイク出場選手20人中13人がここで製作したものを履いている」と言う、スケート靴の「かかと」の部分を作っている工場・・・八王子街道の工場地帯・・・元々は自動車部品&原動機付き自転車を製作しているのですが、ご主人の「畔柳(くろやなぎ)」さん・・・趣味?がこうじて、カーボン&皮の利用を考え付き・・・アノ「清水宏保」さんのスピードスケート500b世界記録をも生み出しました。
この靴のお陰で、黒岩さんの現役の頃よりも確実に「一秒(15,6メートル)」は縮まったそうですが・・・ナ、ナント一足¥1000000円也!それを特別に30万円で選手に販売したそう。
マム「赤字だねぇ〜」・・・に、畔柳さん「メダル獲得を祈ってのサービスです」と・・・開幕まであと8日。これからは、選手の足元にシッカリ注目してみましょ!!

(リクエスト曲.オックスクライ.竹内まりあ/毎日がスペシャル)

[戻る]