ミュージックプレゼント日記
2002年 2月11日  月曜日

スタジオゲストは日野原重明先生・・・91歳の現在でも元気一杯、バイタリティー溢れる姿に頭が下がる思いです。
まむちゃんも昨年、読売新聞主催「ニューエルダーシチズン大賞」の審査員でご一緒した中(新老人大賞とも言われ、元気に前向きな高齢者を表彰するものです)。
マム曰く「オレのように『ジジイババアと言ってる人間が審査員でいいの?』と尋ねたら日野原先生が『蝮くんは元気を与えてるから良いんだ』と言ってくれて嬉しかった」そう・・・

では・・・今日もその元気を皆さんに届けてもらいましょ!・・・と言う事で・・・埼玉県宮原にある「接骨院」に参上です。
祭日と言う事もあり多くの方が御集まり・・・でも、皆さん「あちこち痛いんです」と口々に。その「痛み」を少しでも取り除く事がこの接骨院の使命・・・ご主人は元社会人野球の投手・・・「患者さんの心の痛みも取り除ければ」と優しい人柄に皆さん惹かれます。

そう言われれば・・・何となく患者の皆さんも明るいご様子。マム「ジジイ、どこが悪いの?」と聞けば、オジイサン「俺の悪いのはアタマだけダ!」ですって。
そしてマム曰く「オレは治療できないけれど『元気と笑い』を配達しに来た。だから皆さんの笑顔とその豊富な知恵を貰いたいんだヨ」と・・・ナカナカ今日は洒落た事を言うマムでした、ハイ!?

(リクエスト曲.大津美子/ここに幸あり.瀬川暎子/命くれない)

[戻る]