ミュージックプレゼント日記
2002年 2月14日  木曜日

スタジオアシスタントはスキーの上原由さん・・・オリンピック情報タップリと。
さて・・・まずは昨日放送されたNHK教育テレビ「にんげんゆうゆう」の反響から・・・悠里サンも御覧になった方からの伝言をご紹介してくれました。そう、当然皆さんも御覧になりましたネ!・・・
まむちゃんも「高齢者が元気に楽しく生きる事ができる社会作り。年をとる事が楽しいと感じる事が大切」と大山のぶ代さんと楽しいトークを繰り広げていました(そう言えば1/16ヨークマート流山店で登場した100歳のせいしろうサンからの手紙も披露されていましたネ)・・・

さてさて、そんなまむちゃんの今日の訪問先は・・・昔「ウルトラマン」「ウルトラセブン」のロケでもマムがよく訪れた「稲田堤」・・・川崎街道沿いにあるお寿司屋さんデス。
実はこの店のオカミサン・・・10年前、2年前と脳梗塞で倒れ、それ以来家族の支えに感謝する日々・・・そこで日頃,言う事が出来ないでいた「お礼の言葉」を一言、ご主人&娘さんに言いたくて、マムに助太刀を頼みました。
この道30年近く、ハキハキテキパキと威勢の良いご主人はマム曰く「大滝秀治さん似」・・・ナント、忙しい中でも・・・そのリハビリ中のオカミサンの身体を朝、晩と揉み解しているそう・・・そして、今やオカミサンの代役で店の手伝いをする優しい娘さんの姿。
涙声のオカミサンの感謝の言葉に、ご主人&娘さん「これからも皆でチカラを合わせて行こうネ」と・・・ナンだか良いですネ!こういうのって(涙)!!

(リクエスト曲.浜崎あゆみ/エム.三笠優子/夫婦船)

[戻る]