ミュージックプレゼント日記
2002年 5月 13日  月曜日

今週のTBSラジオは特集「耕せニッポン」・・・
そこでゆうゆうワイドは今ブームの精進料理、和食のルーツを探訪しました。スタジオの北鎌倉のご住職にお話を伺いながら「鎌倉大好き、精進料理大好物」のまむちゃんも嬉しそう・・・
でもマム曰く「外国人に精進料理をご馳走したら最後に『メインはまだですか?』と言われたヨ」とも・・・日本の「侘び寂び」を理解してもらうのは難しいものです。

さてそんな「精進料理」に欠かせないのは野菜・・・そこで今日のまむちゃんは「農作物直売所」に訪問です。ところは立川市幸町・・・丹精こめて育てた「旬の野菜」を皆さん持ち寄って販売しています。
大歓迎を受けたマムですが・・・毒舌全開?で「ババアが佃煮にするほど沢山いるなぁー」「ここはババアの直売所かぃ?」「昨日は母の日。今日はババアの日」と言いたい放題。

でも、この直売所・・・男性から女性まで「若い力」が農業を支えている様子・・・皆さん口々に「農業は面白い」「手間かけて美味しい野菜を作るのは楽しい」と。
そこでマム、その野菜を一口「ガブリ」とナマカジリ・・・で「ウン!子供の頃に食べた味だ!!」と大喜び。あーあ、羨ましい、羨ましい!!

(リクエスト曲.北島三郎/祭り.三浦こういち/踊り子)

[戻る]