ミュージックプレゼント日記
2002年 5月 16日  木曜日

スタジオゲストは英語で阪神タイガースの応援をするシャノン・ヒギンスさん・・・
シャノンさん「蝮さーん」と呼べば、まむちゃん「オレも昔からタイガースファンなんだヨ」だって。そこで暫し「タイガース賛歌」&「ベイスターズへのエール」?・・・まぁっ、面白く白熱したペナントレースを期待しましょう。

さてさて・・・そんなシャノンさんもカマボコ大好き・・・と言うことで?・・・今日のまむちゃんの訪問先はTBSラジオのコマーシャルでもお馴染み「すずひろ蒲鉾」・・・風祭駅前、今回リニューアルされた「蒲鉾博物館」です。
一歩館内に入ると歓迎の拍手鳴り止まず・・・マム曰く「蒲鉾だけに拍手も板に付いている」ですって。

ここでは「雅の世界の雰囲気」で蒲鉾セットを食べることかできるそうで・・・マム一口パクリで思わず「うまーい!」と絶賛。何でも、小田原の蒲鉾の特徴は少し板から「はみ出し」ている贅沢さ!そしてアノ見事な白さは「白身の魚を水で丁寧に晒してから加工する」そうです。
ああーあ、「蒲鉾で一杯」やりたくなりましたネ。

・・・と思っていると・・・風祭駅に立ち寄ったマムからクイズ出題「1435と1067はどんな関係があるでしょう」・・・答え「小田急線と箱根登山鉄道のレールの幅」と。なんだか得したような○○のような・・・

(リクエスト曲/お魚天国/おやじの海)

[戻る]