ミュージックプレゼント日記
2002年 6月 25日  火曜日

昔、目蒲線(今、目黒線)の武蔵小山駅・・・踏み切り近くにある釣り竿屋さんに訪問の今日のまむちゃん。
その昔、東京大空襲で大被害に遭った場所・・・感慨ひとしおのマムでしたが・・・お店に近づくや否や・・・毒舌全開「汚ったない釣り竿屋だなぁー」だって。
そして、店に一歩入ると・・・またまた「中延ババアや小山ババアもいるなぁー。桐ヶ谷斎場にもうすぐ行きそうなのばかりだ」ですって・・・毎度スミマセン。

が・・・この店のご主人「柳家小三治さん似」の60歳「国光」さんもマムの上を行く元気な江戸っ子!実はこのお店・・・売上の8割が今や「杖」なんだそう。30年以上使える逸品・・・注文を受けてその人に合った杖を拵えるのだそうです。三段階にタタメて、持ち運び収納出来る杖もありマムもビックリ!

・・・で、マムお客サンに「この杖知ってた?」お客サン「それは、つえ(つゆ)知らず」・・・に、ご主人「この杖はつえー(強えー)味方だよ」ですって。
そして、そして・・・全てに竿作りの技術が活かされたこの杖・・・マムが「良い色ツヤをしてるねぇー」と感心すれば・・・ご主人「だからステッキ(素敵)って言うんだヨ」だって。
落語長屋のような竿屋さんでした、ハイ!

(リクエスト曲.村田英雄/無法松の一生.坂本冬美/凛として)

[戻る]