ミュージックプレゼント日記
2002年 7月 23日  火曜日

まむちゃん「ねがいましてぇーわぁー」と登場・・・そうです!今日の訪問先は今、再びブーム?のそろばん塾。
学校が週5日制になり子供達の学力低下が心配される中で、「集中力」「思考力」「学力」等が身につくと、「ソロバン」が見直されているそう。まむちゃんも「今でも決算の時にはソロバンを使ってるんだヨ。億や兆の桁まで使うからネ」だって・・・

冗談はさて置き・・・大口駅近く、寺小屋のようなそろばん塾に一歩入ると・・・黄色い声で「まぁーむちゃーん!」と生徒の皆さんがお出迎え。
「先日、佐田玲子さんのコンサートに行ってきました」と言う先生はコント赤信号の渡辺さん似・・・生徒から慕われている優しい先生デス!曰く「昔から『読み書きソロバン』と言われる通り、今教育も『基本に返る』事が大切なんです」と。

そして・・・この塾は授業の前後に必ず「黙想」をして精神統一・・・先生が「始めます」と言えば、生徒「お願いします!」・・・「終わります」と言えば、生徒「アリガトウ御座いました!」と。これにはマム&悠里サンも感心しきり。

そしてそして・・・お待ちかね?マムも参加して暗算を・・・「願いましては、275円ナリ725円ナリ806円ナリ194円ナリ325円では」・・・で、マム即座に「ハイ、2325円デス」先生「正解です」・・・に、スタジオもビックリ・・・が、マム「ソロバンの得意な泉キャスターに暗算してもらったんだヨ」だって!まぁっ、イイか!?

(リクエスト曲.サザン/チャコの海岸物語.スマップ/ベストフレンド)

[戻る]