ミュージックプレゼント日記
2002年 9月30日  月曜日

スタジオゲストは紀田順一郎さん・・・名前をめぐる奥深い歴史、苗字のあれこれ面白話を伺いました。
紀田さん「石井さんは全国で100以内に入る多い名前です」・・・に、まむちゃん「親父の実家の戸塚に疎開していた時、クラスの9割が『石井』だった」と。そして、マム「でも、毒蝮っていう名前はオレ一人だから目立つよねぇー」だって。我々もソウ思います。
が、そばにいた平田キャスター「友人の名前が『新聞紙』さんと言うんです」と。

まぁっ、この世の中珍しい名前は数ある物で・・・今日のまむちゃんの訪問先は「こなこな」・・・「皆おいで、きな」「お好み焼きの粉」をもじっているネーミングだそうです。
が、ナント!日大出身、マムの後輩の美人ママさんの苗字は「家寿田めぐみ」さん。因みにお姉さんは「りずみ」さんというそうで・・・曰く「リズミカルな人生になるようにとの願が込められている」そうです。
さてさて、マム曰く「電車の待合室」のようなこのお店・・・広島風&関西風の両方が楽しめるそうで・・・すじ焼、豚ぺい焼、ねぎ焼等などレパートリーも豊富。

アルバイトの19歳ゆかチャンも愛らしくお客サンをお出迎え!御近所でお寺のお手伝いをしていると言うこれまた珍名「四平」さんに、ゆかチャン「これからもヨロシクお願いしまーす!」・・・に、意地悪マム「夜も1時間1万円でお相手しますって言いなさい」・・・が、ゆかチャン「1時間3万円デース!!」だって。是非お目にかかりたい・・・いやいや、食べに行きたいお店でした、ハイ!?

[戻る]