ミュージックプレゼント日記
2002年11月25日  月曜日

スタジオゲストは大林宣彦監督・・・名曲「なごり雪」を映画化されたばかり。
舞台となるのが「大分県臼杵」・・・で、まむちゃん「情景が目に浮かぶようだねぇ」と。大林監督とマム暫し臼杵の「食べ物」談義・・・に、監督「臼杵の味はタテマエの味でなくて、ホンネの味なんです」とも。

マム「オレの放送も本音で勝負してるんですヨ」・・・そして、監督「僕の映画は落語に教えられている事が多いんです。『人を殺さない、物を壊さない』という基礎がある」マム「オレも同じ気持ちで放送しているんですヨ」と、すっかり意気投合。
その上、今日の訪問先のオカミサンは偶然「臼杵」出身!「カボスの香りとふぐの美味しさが堪らないですねぇー」とここでも食べ物の話題・・・一度は訪れてみたい町です。

が・・・今日のこの製作所は江戸川橋近く・・・こちらは子供達が貼る「シール」の元々の「型」を作っている工場。毒舌マム「タコが泳いでいるよう」なご主人&臼杵のオカミサン&トドのようなヒゲを生やした従業員が切り盛り。
そして、ご近所の皆さんが応援に駆けつけて今日は賑やかに・・・こちらも「臼杵に負けず」是非一度訪れてみたい工場でした、ハイ!

(リクエスト曲.サザン/チャコの海岸物語.三橋美智也/古城)

[戻る]