ミュージックプレゼント日記
2003年 4月 8日  火曜日

まむちゃん、イラク情勢に憂いながら・・・「戦争に勝者なし。血まみれの乳飲み子を抱きかかえる親の姿を見て、心が痛む」と。悠里サン「兎に角、早く終結して欲しいヨ。復興するのも大変な作業」と・・・マム「我々もシッカリ足元を見て生活していかないと」・・・そんな心痛のマムですが、昨日は桜をめでながら千鳥が淵を散歩。

平和の有難さをつくづく感じながらも・・・今日の訪問先は平和台駅近く、椅子の張り替えをしている作業所です。
ねぎ畑が目の前・・・マム一歩入ると、御近所の皆さんもお集まりで賑やかですが・・・ナンといっても、マム曰く「チョット見るとミス練馬」のオカミサンが漫才師のようなお喋り好きで独壇場!
毒舌マム曰く「オレより一つ年上なのにこんなに汚くなっちゃた」68歳の御主人&「ゲゲゲのきたろう」のような丸顔で40歳の息子サンもタジタジの様子。
さてさて、そのオカミサン・・・「主人が無口(六口)だからアタシが八口」「ウチは元通り以上に張り替えるのヨ。アタシの顔も一度張り替えたのヨ」「今まで2回しか寝てないから子供が二人なのヨ」「アタシ、まだ48歳ヨ」等など。
是非一度、このオカミサンに会ってみたいですネェ!!

(リクエスト曲.石原裕次郎&八代亜紀/赤いグラス)

[戻る]