ミュージックプレゼント日記

2003年 5月 27日  火曜日

まむちゃん「♪朝刊太郎と言うんだよぉー」と・・・ナンと、山田太郎さんのお母様と一緒に登場。
今日の訪問先「東駒形」にお住まいだそうで・・・戦後の町の変わり様を伺い・・・そして御近所の皆さんに囲まれて世間話をしながら、下駄を鳴らしてマムが訪れるのは「コルク」を製造している会社デス。

下町ならでは、賑やかな声、声、声・・・「20年振りに会えて幸せ!昨日からお化粧で大変だったのヨ!!」と良く喋るのは御近所の喫茶店「フローラ」の看板娘?さっチャン。
そしてそして・・・毒舌マム曰く「駒形ババア」「おいてけ堀のようなババア」の皆さんにも「マジメで優しい」と評判が良い御主人は、「水野晴夫」さん似。
マム「『映画って本当に良いものですね!』と言ってみて」とリクエストすれば・・・御主人「マムシって本当に良い男ですネ!」・・・に、マム「何故、そんなに本当の事を言うの?」だって・・・我々(まむちゃんって本当に幸せ者ですネ)。

ところで・・・「コルク」と言えば、オランダ語&ポルトガル語・・・「ワインの瓶のふた」だけでなく「射的の玉」「指揮棒」「インテリア」等など・・・これって、コルク樫の木の皮で作られているそうで・・・勉強になりました、ハイ!

(リクエスト曲.さだまさし/天までとどけ)

[戻る]