ミュージックプレゼント日記

2003年 6月 12日  木曜日

スタジオゲストは元「寺尾」・現「しころ山」親方・・・奥様も御一緒に登場で、現役引退の決断や今後の活動などを伺いました。
まむちゃん「こなたぁー寺尾改め、しころやまぁー。ご苦労様でしたぁー」と行司の口調で登場。
そして・・・「今後は奥さんと共に、楽しみを倍に苦しみは半分にネ。だから奥さんを大切にして『張り手』なんかしちゃダメだヨ」と言えば、親方「こちらがやられてます!」ですって。

そんな仲良しの御夫妻には、きっと「相合傘」が良く似合う・・・と言う事で、今日のまむちゃんの訪問先は川崎駅近く・・・砂子の商店街の中にある傘屋サンです。
おりしも今日は雨降り・・・でもこのお店はアーケードの中にあって、傘をささずにお買い物が出来ます。
その昔は「番傘」も作っていた御主人ですが、今は「傘」の修理もしているそうで・・・優しい笑顔の従業員の皆さんとマムをお出迎え。川崎周辺の思い出話などに華が咲きます。

さてさて・・・このお店、一本450円の「ビニール傘」から、ワンタッチでは無く「手開き」の一本1万円以上の傘まで・・・モチロン「日傘」の種類も豊富・・・に、突然「鬼平犯科帳」の「吉右衛門」の声!「やっぱり傘はイイなぁー」と。
実はこれ、マムのファンの方の物真似!・・・ウン、物真似もイイなぁー。

(リクエスト曲.安全地帯)

[戻る]