ミュージックプレゼント日記

2003年 6月 24日 火曜日

スタジオゲストは元宝塚スター「安寿ミラ」さん・・・
ミラさん「蝮さん!覚えていますか?」まむちゃん「覚えてるヨ!一緒の焼肉食べたでしょ!」と嬉しそうに登場。マム「オレ達は安寿ミラというより『ヤンさん』と言うほうがピッタリするヨ」・・・
そうです、マムは宝塚ファン!真矢みきさんの時代にはよく劇場に通っていたそうで・・・ミラさん「蝮さんは客席でも目立ってすぐ分かるんです」悠里サン「これぞ、美女と野獣」だって。

まぁつそんな○○のまむちゃんですが・・・今日の訪問先は観劇にも関係の深い「拡大鏡」のレンズを製造している会社デス。
目黒線「不動前」駅近く・・・マムにも馴染みの場所・・・20人の従業員が世界にかんたるレンズを製造・・・ナント、日本のシェアの8割を占めているそうですが、マムその3階建てのビルに一歩入れば、従業員の皆さん、仕事の手を休めて大歓迎!

84歳で元気イッパイの現会長は、今年3月にお孫サンに社長の座を譲りお目付け役。
その現社長曰く「まだ私は頼りない社長ですが、皆さんが協力してくれるので助かります」と謙虚で優しい様子が伝わります。
「レンズを磨く人&組み立てる人&枠作りの人・・・色々な作業をする人達がいるからこそ」だそうで・・・ホント、何事も「お陰様」ですねぇ、ハイ!

(リクエスト曲.桑田佳祐/夏の日の少年.気志団/ワンナイトカーニバル)

[戻る]