ミュージックプレゼント日記

2003年 6月 26日 木曜日

スタジオゲストは女子プロレス界のカリスマ「神取忍」さん・・・まむちゃんも神取さんの大ファンで「しのぶチャン久しぶり」と登場。
その神取さん、今夜はライオネス飛鳥さんと後楽園ホールでシングルマッチ・・・マム「組み合った時、悠里とマムシをヨロシクと言ってヨ」神取さん「そりゃぁ、無理ですよ!」マム「じゃぁ、チクビを引っ張ってみて!」だって。

そんなエロまむちゃんですが、今日の訪問先は神取さんも憧れる「着物」店・・・武蔵小金井駅近く、南一番街の中・・・70年前から地元の皆さんに愛されているお店デス。
従業員の皆さん浴衣姿でマムをお出迎え・・・マム曰く「小金井小次郎」のような凄みのある顔のご主人は風貌とは反比例?!で優しい笑顔。
そして、マム曰く「カッパの川太郎」のような息子さんや、「大福に粉が吹いたようなオテモヤン」顔の女性も御陽気にお賑やか!

・・・が、ナント言っても今日の主役は94歳の「やす」サン!曰く「毒蝮さんが石井の時から知ってるわヨ」「あなたに会うと幸福になれるワ」と嬉しい事を言ってくれます。
その上・・・やすサン「昔、近所の野川公園に鴨がいたのヨ。その鴨を呼びときは『こっちに来い』ではダメ。『カモ(鴨)ン、カモン』と言うのヨ」・・・に一同拍手。
マム「ところで今日は着物だけどズロースは?」やすサン「二枚はいてます」ですって。以上「やすサン独演会」でした!?

(リクエスト曲.上海帰りのリル.中島みゆき/地上の星)

[戻る]