ミュージックプレゼント日記
2003年 7月 28日  月曜日

スタジオゲストは松崎しげるさん・・・子供時代の懐かしい名曲を集めたアルバムを発売。
まむちゃんとは日大の先輩後輩の間柄・・・松崎さん「先輩、おはようございます!」マム「♪頑張れ強いゾ僕らのシゲル!」松崎さん「ヤッホー!野球まだやってますか?」マム「やってるヨ。でもこの前骨折したんだ」松崎さん「身体は気を付けてくださいヨ」マム「芸能人野球大会では、しげるチャンは4番だったネ」松崎さん「蝮さんは監督をしてくれてアノ頃は強かったですよネ」と暫し野球談義。
そしてマム「最近、しげるチャンは声にも味が出てきた」と言われ、嬉しそうな松崎さん・・・リクエストに答え、即興で、松崎さん「♪世の中をォー明るくゥー照らすゥー毒まむしィー今日はたけずしィーに おじゃまするゥー」に、一同大拍手なのはご近所でも評判の寿司屋さん。

マム、一歩お店に入ると毒舌全開!で「お化け煙突のようなババア」「千住もなかのようなジジイ」と言いたい放題。
その上、マムより一回り年下「ねずみ年」のご主人には、「オレはコマネズミ。そっちはドブネズミ」だって。でも言われて嬉しそうな皆さんを前に、近所の三味線のお師匠さん「♪花笠音頭」「♪佐渡おけさ」を演奏!
江戸前寿司の味に下町のあたたかさが伝わってくるひと時でした、ハイ!

(リクエスト曲.吉田拓郎/夏休み.キムヨンジャ)

[戻る]