ミュージックプレゼント日記
2003年 8月 26日  火曜日

スタジオゲストは言葉の魔術師・笑いの達人「嘉門達夫」さん・・・
嘉門さん「蝮さん!」まむちゃん「昨日はご馳走したなぁ」嘉門さん「えっ、以前千社札を戴いただけですヨ」と・・・そんな嘉門さん「落語家だったけど破門された」そうで・・・マム「破門達夫!」だって。

まぁっ、冗談はさて置き・・・「オレ達の話術も落語に通じるところがあるんだヨ」と言いつつ、今日の訪問先は「へら絞り」の工場。職人の兄弟3人が力を合わせて「ガチャガチャ」と機械を動かしています。マム曰く「こういう職人サン達に是非暑気払いを」と慰問。

ところで・・・マム「嘉門ちゃん、『へら絞り』で歌を作ってくれる?」・・・に、嘉門さん即興で「♪へら絞りぃーへら絞りぃーへら絞りぃー」マム真似して「♪へら絞りぃーヘら絞りぃーへら絞りぃー」・・・に、偶然大阪から上京していたオバサン「へら絞りって何?」マム「胸にあてるの」オバサン「そりゃ『乳しぼり』でしょ」と。
実際、嘉門さんも良く分からなかったこの「へら絞り」・・・このお店のご主人は「絞り」の「糸」へんを「金」へんの造語にしてご商売だそうですが。ナンダカ「♪へら絞りぃー」の歌だけが耳に残ってしまいました・・・

(リクエスト曲.細川たかし/矢切の渡し)

[戻る]