ミュージックプレゼント日記

2003年 11月 11日  火曜日

まむちゃん「今日は寒いよぉー」と吐く息白く登場・・・
悠里サン「12月の気温だヨ」マム「こんな時は土鍋で温まりたい」悠里サン「土鍋自体は食べられない」マム「お湯に漬けてマヨネーズでたべる・・・わけないでしょ!」だって。

そんなマム・・・今日は、天王町駅近く・・・横浜のアメ横と言われている「松原商店街」にある陶器屋さんに訪問です。
実はこの店の御主人・・・癌と闘病中・・・でも「今は景気悪いヨ。一個買えば壊れるまで使えるから大変だぁ!」と、明るく元気な声。そして、毒舌マム曰く「マヌケな茶髪」の息子サンや「土鍋のような」娘サンが、これまた明るく、お店を支えます。

が、今日は可愛い応援団・・・近くの小学校から学習体験でお店のお手伝い。「どうぞいのまた陶器店をよろしくおねがいします」「病気のまけないでがんばってください」と言う女の子の声に、ご主人も嬉しそう。
そのご主人「昔は年の瀬に全て食器を変える習慣があった」マム&悠里サン「我々はそんな贅沢はしなかった」と。まぁっ、何はともあれ・・・新しい食器ってナンダカ気持ちがイイですよねぇー、ハイ!

(リクエスト曲.美空ひばり/川の流れのように.三船和子/だんなさま)

[戻る]