まむちゃん「元電話のお姉さんの二階堂杏子ちゃんに会ったよ。チャーミングな年のとりかただった」
悠里サン&みちよサン「我々はよく食事をした」
マム「オレも食事したことがある」
悠里サン「杏子ちゃんは嫌がっていた」
マム「この年になって、そういわれるのが一番イヤ!」だって。
そんなマム、今日は鵜の木にあるデイサービスの施設を訪問。
マム「介護職の人の給料も少しはあがったようだよ」
悠里サン「でも新国立競技場の建設費は2500億円以上。900億円も増えたよ」
マム&悠里サン&みちよサン「その分をこういう人たちに使えないものかねぇ」
マム「オレは2500億円なんて使いきれない!」
悠里サン「餃子を何個食べられるか!」
マム「豆大福だってそんなには食えない!」と言いつつ、一歩入れば毒舌マム曰く「フランス人形やクタクタ人形」のような明るい職員の皆さん大歓迎!
利用者のオジイサンに・・・マム「ここで親切にされているかぃ?」
オジイサン「ハイ!」
毒舌マム「本当は意地悪されているんじゃないか?」だって。
そして、20年前にマムと写った写真を持参のオバアサンはマム曰く「オズの魔法使いのような顔」だそう。
そこに「美しい妻といつまでも仲良く暮らせますように」と短冊に願い事を書いたオジイサンの姿も!
この施設・・・中学生の職場体験も行われているようで、いいことしています、ハイ!
(リクエスト曲.三橋美智也/佐渡おけさ.千昌夫/北国の春) |