ミュージックプレゼント日記
2016年 4月 13日 水曜日

秋山ちえ子さんの訃報。
まむちゃん「昨日知ったんだけれど残念だねぇ。99歳だったんだねぇ」「104歳の日野原先生とも仲が良かったんだよ」
スーさん「そうなんですか?」
マム「でも『日野原先生には注射してほしくないわ!』って言っていた」
スーさん「どうしてですか?」
マム「震える手で注射されたくないって」「でも世話になった人がどんどんいなくなるなぁ。淋しいなぁ」
スーさん「昨日、蝮さんは120歳まで元気でいる約束したでしょ!」と。

そんなマム、今日は青梅街道の天沼を右にちょっと入った所、1年前にオーブンした人気の焼き鳥屋を訪問。
一歩入れば皆さん「わぁ〜!まむちゃん!」と大歓迎。に毒舌マム「みんな串ざしにしたい顔」「モツのような顔」「今日で店じまいか?」と言いたい放題。
お客さんの中には、荻窪の文学者の事をよく知る男性や、「スーさんのファンです!福岡から来ました!」と言う男性の姿も!

さてさてこのお店・・・「国立大を中退しました!」と言う明るいご主人が切り盛り!
毒舌マム「ジュゼッペ爺さんのような顔だなぁ」だって。
そこにご主人のお母様登場!「蝮さんに31年前に私の店に来てもらいました!今日は会えてうれしいです!」
スーさん&小倉弘子アナウンサー「えっ、31年前ですか?」と驚き。
そのお母様がマムにお花のプレゼント!47年も生放送をしていると色々な出会いがありますねぇ、ハイ!

(リクエスト曲.松山千春/銀の雨)

[戻る]