ミュージックプレゼント日記
2016年 6月 28日 火曜日

まむちゃん「ラジオって何だろうと考えるよ」
スーさん&井上アナ「なんでしょう?」
マム「オレたちは『時代を語る』っていう感じがするよ」「ここは昔はこうだった。あの頃はああだったって」「スーちゃんたちもあと40年たつと昭和、平成を語るようになるよ」
スーさん「私たちも見て来た事を語るんですね」
マム「その通り。オレも昔、小野小町に会ったけれどいい女だったよ」だって。

で今日訪れるのは西大井で人気の銭湯。
マム「昔はこのあたりから大井町駅まで歩いたそう」と言いつつ、男湯に一歩入れば皆さん「まむちゃん!」と大歓迎。に毒舌マム「伊藤町のババアがいる。イトババ」と言いたい放題。
中には片岡鶴太郎さんの師匠鶴八さんの兄弟の息子さんで「和楽をしてます!」と言う元気なおじいさんの姿も!
「元軍需工場があった」「ベークライトを作っている工場もあった」と暫し昔ばなし。

さてこの銭湯のオカミサン・・・「♪すみれの花咲くころぉ〜」と歌いそうな女性!お客さん口々に「可愛いオカミサン」と。
そのオカミサン「23才の時に始めて番台に座りました」「初々しくて顔を上げられませんでした」
マム「今は?」
オカミサン「全然大丈夫です!」
マム「『もっとチャンと見せなさい!』って言うの?」「それで『そんなモノか!』って言うの?」だって。まぁっ、イイか?!

(リクエスト曲.ばんばひろふみ/SACHIKO)

[戻る]