ミュージックプレゼント日記
2017年 1月 11日 水曜日

まむちゃん「日陰は寒いよ」
スーさん「寒そうですね!」と訪れるのは西大宮駅から徒歩20分、住宅街の中にある金属工場。

マム「これからの日本を背負ってたつ工場だよ」と言いつつ、入口で岩手出身の女性従業員と暫し会話!
「うちの会社は今週末に氷川神社をお参りの後で木曽路で新年会をするので楽しみです!」と。
うらやましがりながら、マム一歩入れば皆さんツナギ姿で大歓迎!中には毒舌マム曰く「キャバレーにつとめていそうな顔」の女性の姿も!
マム「色っぽく『いらっしゃい!』って言ってみて!」に、その女性「まむちゃ〜ん好きよ!」ですって。

さてさてこの工場・・・スキーのインストラクターだった62才の社長は「トイレ掃除好き!」だそうで・・・
社長曰く「トイレなど水周りをキレイにする事は大切。そういう会社は良いことがあります」
毒舌マム「そういえば社長はキンカクシのような顔。でも飲食店などトイレがキレイだとまた行きたくなるよなぁ」とも。

その社長のお父様が会長で88歳!「この仕事は今は機械がやってくれるが、昔は力仕事で体力勝負だった」と。
そんなお孫さんはマム曰く「ジャニーズ系」の顔!
マム「ここは日本一の金属工場だけに、みんな長く勤める。キンゾク(勤続)!」だって。お後がよろしいようで・・・

(リクエスト曲.美空ひばり/川の流れのように)

[戻る]