ミュージックプレゼント日記
2017年 7月 20日 木曜日

まむちゃん「今日は風が気持ち良いよ!」
スーさん&蓮見アナ「本当ですか?それにしても蝮さんは元気すぎます!」
マム「でも日野原先生や砂川啓介が亡くなりさびしいよ。砂川啓介は介護疲れ。今夜のNHKEテレ『介護百人一首』のゲストは松島トモ子ちゃん。実はトモ子ちゃんも認知症のお母さんを介護していて大変なんだよ」と。

そんなマム、今日は高島平駅近くにある居酒屋を訪問。実は社協の協力で昼間は高齢者の皆さんのサロンとなっています。
一歩入れば皆さん「ワァ〜!」「まむちゃん!」と大歓迎。に毒舌マム「南無阿彌陀仏」「ご親戚の方からお焼香をどうぞ」「寺から来たようなババア」「夏の暑さを越えられそうもないババア」と言いたい放題。

「ここに週3日来る!」と言う元気なおじいさん・・・
毒舌マム「そんなに来るなよ、邪魔だよ!」
おじいさん「しょうぎに来ているんだよ!」
毒舌マム「そう言えばハサミ将棋のような顔をしている」
おばあさん「違うわよ!将棋でなくて掃除!」ですって。

そこに「35年前にお腹を撫でてもらいました!」と言う女性の姿が!
「おかげさまで安産でした!今、孫が4人います!」「当時、私のあだ名はブーコでした!」
毒舌マム「見たまんま!」だって。まぁっイイか?!

(リクエスト曲.井沢八郎/あゝ上野駅)

[戻る]