ミュージックプレゼント日記
2017年 8月 8日 火曜日

まむちゃん「さっき放送を聴いていて、スイカが食べたくなったよ!」
スーさん&杉山アナ「ありがとうございます!」
マム「昔は冷蔵庫がなくてタライに水をはってスイカを冷やしたんだよ」
スーさん「そうなんですか?」
マム「でも水がぬるいんだよ。それでもスイカにかぶり付いたもんだ。オレは白いところまでかじって、スイッチョ(ウマオイ バッタ)も食べるところがなくて驚いていた」だって。

そんなマム、今日は赤羽駅と中山道を結ぶ場所。蓮沼1丁目の交差点近くで戦前から続く銭湯を訪問。
男湯に一歩入れば皆さん「ワァ〜!」と大歓迎。に毒舌マム「くたばり損ないが頑張っているなぁ」だって。
マム「この銭湯は男が多い?」に、おじいさん達「女湯に入った事がないからワカラナイ!」ですって。

そんな銭湯のオカミサンは86歳!22年前にご主人を亡くされ、アルバイトの男性と切り盛りしていますが、後継者問題が!
マム「続けられないのかねぇ」
オカミサン「昔は銭湯に来た子供たちの服を脱がしたり着せたり。それに比べたら今は大分楽になりましたけれど・・・」とさびしそう。

そこに「♪ピーピーピー」と携帯音が!フガフガ喋りの茨城出身のおじいさんの携帯電話!
毒舌マム「オイ!茨城!携帯鳴っているぞ!」
おじいさん「出ないでイイよ!」
スーさん「お父さん!電話に出て下さい!」
おじいさん「いいんだよ。カミさんだから!」
マム「出てやれよ!」
おじいさん「もしもし!えっ?えっ?」
マム「誰?」
おじいさん「タクシーの運転手だってさ」と。
一体何だったのでしょうか?!

(リクエスト曲.山口百恵/ いい日旅立ち)

[戻る]