ミュージックプレゼント日記
2017年 8月 16日 水曜日

まむちゃん、りんを鳴らして「南無阿彌陀仏」と。
スーさん&小倉アナ「お盆ですものね」
マム「昨日は敗戦の日。テレビでも特番をやっていたけれど平和が良いねぇ」と。

で今日のマムは北小岩で人気の中華料理店を訪問。
マム「粋な造りの店だよ。日本蕎麦屋のような感じだよ」と言いつつ麻暖簾をくぐり、お店に一歩入れば皆さん「マムシ!日本一!」と大歓迎。に毒舌マム「今日はジジイが多いなぁ。いつもはババアが佃煮のようにいるのに」だって。
このお店のご主人は「ルドルフとイッパイアッテナ」の大ファン!何と今日は原作者の斉藤洋さんの姿も!現在は亜細亜大学の教授だそうです。
マム「20年以上前にNHKで放送したんだけれど、一人で全ての役をやったから大変だった」と懐かしみ。
マム「これだけ本や映画になれば儲かったでしょ?」
斉藤先生「儲かっていれば教授をやってない!」ですって。

さてさてこのお店・・・面白いネーミングのメニューが!
ご主人「『恋のチャーハン』が人気です。カップルが食べに来ます!」
マム「他には?」
ご主人「『黒猫タンメン』って言うのがあります。斉藤先生が名付け親です!」
マム「何が違っているの?」
斉藤先生「普通のタンメン!」ですって。まぁっイイか?!

(リクエスト曲.back number/黒い猫の歌)

[戻る]