ミュージックプレゼント日記
2017年 8月 17日 木曜日

スタジオゲストは古舘伊知郎さん!
スーさん&蓮見アナと共に「蝮さん!」と呼べば、まむちゃん「3人の声がトライアングルのように聞こえるよ」と。
マム「オレは伊知郎ちゃんにお願いがあるんだよ」
古舘伊知郎さん「何ですか?」
マム「親から聞いた戦争体験を語り伝えて欲しいんだ。戦争は愚かしいという事を伝えて欲しい。伊知郎ちゃんのような影響力のある人にお願いしたいんだよ」と。
でマム「ところで今日はノリノリ(蓮見アナ)は緊張しているのか?」
蓮見アナ「ハイ!」
毒舌マム「緊張してそこで座りションベンするなよ!」だって。

そんなマム、今日は練馬区田柄にあるデイサービスを訪問。一歩入れば皆さん「まむちゃん!待ってました!」と大歓迎。
車椅子のおばあさんに、マム「キレイにお化粧しているなぁ」おばあさん「20年ぶりにお化粧しました!」ですって。
中には80歳のお誕生日を迎えたおばあさんの姿も!
お隣にいるご主人に・・・毒舌マム「誕生日なんだからこれから毎晩抱いてやれ!その年になれば間違いがない!」だって。

さてさてこのデイサービス・・・兎に角明るいスタッフの皆さん!
「デイサービス名『ますよ』は人の名前ではなく、『・・・しますよ!』『・・・できますよ!』の『ますよ』です!」と。なるほどなるほど!

(リクエスト曲.坂本九/ 上を向いて歩こう)

[戻る]