ミュージックプレゼント日記
2017年 11月 2日 木曜日

まむちゃん「♪届いた手紙は黒い縁取りがありました〜」
スーさん「♪あれは3年前〜」
マム「そう。ちあきなおみの♪喝采。昨日届いた手紙がまさにそうだったよ。お別れに間に合わなかった」
スーさん「お気の毒ですね。でも蝮さんにはあと20年も30年もやってもらわないと!まむしなおみ!」ですって。

そんなマム、今日は大島団地で高齢者の皆さんが憩い、楽しんでいる場所を訪問。
マム「大島団地は昭和44年に出来たんだ。オレのこの放送と同じ年」と言いつつ、集会所に一歩入れば皆さん「ワァ〜!まむちゃ〜ん!」と大歓迎。に毒舌マム「五百羅漢の寺にまだ行かないのか」「ミス江東区と言うより後頭部」「さっき歌声が聞こえたけれど静かになったから皆、死に絶えたと思った」と言いたい放題。
毒舌マム曰く「コントのような顔」の江東区の職員・・・「ここを利用して皆さんに元気で楽しく過ごしてもらいたいと思っています」
マム「江東区は良いことしてるなぁ」と感心。

しかし利用者はここでも女性が多い様子!にマム、おばあさんに「男の利用者が少ないなぁ。男がいたほうが良いだろう?」と聞けば、おばあさん「どうでも良いです!」と。
そして別のおばあさんにマム「あの世の旦那にひとこと言ってあげな!」と言えば・・・そのおばあさん「今、2番目がいるからイイ!」ですって。まぁっイイか?!

(リクエスト曲.藤山一郎/青い山脈)

[戻る]