ミュージックプレゼント日記
2017年 11月 22日 水曜日

まむちゃん「今日も寒いけれど、二人の声で元気が出るよ」
スーさん&小倉アナ「下駄は寒くありませんか?」
マム「靴下履いているから大丈夫」と言うのは、亀有駅から徒歩5、6分にある人気のお茶屋。
マム「東和銀座商店街。30年前にも来たんだけれど当時は100軒あったのに今20軒。昔は肩がぶつかる程の賑いだったのになぁ」とシミジミ。
マム「あっ時計も10時15分で止まっている。アーケードも穴があいていて空が見える」と言いつつ、お店に一歩入れば皆さん「ワァ〜!」と大歓迎。に毒舌マム「防空壕のような店」だって。
お客さんの中にはマム曰く「オレのお袋に似ている」と言う94歳のおばあさんや、「昔、親が蝮さんに『汚ったねぇババア』って言われた!」と言う男性の姿も!

さてさてこのお茶屋・・・親子3代明治大学出身!
商店街理事長のご主人曰く「あのアーケードは雨が漏るので『雨モール』って言います!」ですって。
オカミサンはマム曰く「め茶のような顔」だそう。
マム「さびしくなった商店街だけれどみんな頑張っている。オレはこういう商店街を応援したいよ!」と。本当にそう思います、ハイ!

(リクエスト曲.黒沢明とロス・プリモス/ラブユー東京)

[戻る]