ミュージックプレゼント日記
2017年 12月 4日 月曜日

まむちゃん「遠くへ来たもんだ!」と言うのは茨城県猿島郡。
マム「千葉県、埼玉県に面している場所で3県のニワトリの声が聞こえると言われているんだよ」
スーさん&小笠原アナ「そうなんですか!」
マム「筑波おろしが吹き付けるなぁ。オレは一昨日は富山、昨日は群馬県で講演会。今日が茨城県で水戸黄門のようだ」
スーさん「パワフルですねぇ!」と言われつつ、CDなどを販売している人気のお店に一歩入れば皆さん「ワァ〜!」「キャ〜!」と大歓迎。に毒舌マム「遠いよ!ここは日本かと思ったよ。津軽海峡か!」「ここは色々な歌手が来て売れたり売れなかったりする」と言いたい放題。

お集まりの皆さんの自慢は利根川!
マム「さっき船を橋にして向こう岸にバスを渡している昔の写真を見たよ」
スーさん&小笠原アナ「えっ?」
お客さん「昭和30年代まであった!」と。

ところで毒舌マムに「いい加減なオヤジ!」と言われた店のご主人!
そのご主人を「そんなことありませんよ!」と擁護するのはマム曰く「女優さんのような顔」のお客さん!
でも毒舌マム「原節子さんのような顔だけれど、ほかが汚ったねぇババアだから」だって。
さてさてご主人は自慢のノドも披露!「♪旅ゆけばぁ〜駿河のくににぃ〜茶のかおりぃ〜」と一節!
そして今日は83歳のお兄さまの姿も!
マム「元気の秘訣は?」
お兄さま「いっぱい飲んで働くこと!」ですって。まぁっイイか?!

(リクエスト曲.鳥羽一郎/兄弟船)

[戻る]