ミュージックプレゼント日記
2017年 12月 7日 木曜日

まむちゃん「おめでとうございまぁ〜す!ありがとうございまぁ〜す!」
スーさん&蓮見アナ「海老一染之助さんが亡くなりましたね」
マム「オレも世話になったんだよ。さびしいねぇ」
スーさん「お正月に子供の頃、テレビでよく見ました!」
マム「獅子舞もやったんだよ。お兄さんの染太郎さんがセリフを考えていたんだよ」
スーさん「そうなんですか!」
マム「きっとあの世に行って、二人で閻魔さまを喜ばせているんだろうなぁ」と。海老一染之助さんのご冥福を心よりお祈り致します。

で今日のマムは京成大久保駅からバスで10分にある介護施設を訪問。
マム「立派な施設だよ」と言いつつ、一歩入れば皆さんが「歓迎!」のウチワを持って「ワァ〜!キャ〜!」とわれんばかりの大声援!に毒舌マム「残り少ない人生か!」「元気で図々しいババアもいる」と言いたい放題。
ここでは理学療法士&介護士のスタッフが「お年寄りが元気で笑顔になって帰って欲しい!」と一生懸命!利用者の方々も「リハビリの先生は優しいです!」と口々に。

そこに自称35才?のおば様登場!
メモを見ながら「今日はまむちゃんに会えるのを楽しみにしていました!」
マム「杉村春子さんのセリフのようだぞ。もう一度言ってみて!」
おば様、再びメモを見ながら「今日はまむちゃんに会えるのを楽しみにしていました!」
マム「もう一度言ってみて!」
おば様「今日は・・・」
マム「もう一度言ってみて!続く・・・!?

(リクエスト曲.坂本九/上を向いて歩こう)

[戻る]