ミュージックプレゼント日記
2018年 1月 15日 月曜日

まむちゃん「昨日のHONDAウエルカムプラザでの寄席、おかげで満員だったよ。放送を聴いてきた人が多かったよ」
スーさん「それは良かったです!」
マム「歌之介ちゃんや小ゑんさん。パックンマックンも大人気で、ねづっちのなぞかけもおもしろかった」
小笠原アナ「整いました!を聞きたかったです」
マム「『HONDAとかけて』『田舎の道ととく』『そのこころは』『ときどきマムシが出ます』」だって。ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました。

そんなマム、今日は府中競馬場近く、東府中商店街の中にある洋品店を訪問。
小笠原アナ「競馬場の帰りにスッテンテンになった事があります」
マム「そう。おけら街道って言われる」と言いつつ、お店に一歩入れば皆さん大歓迎。に毒舌マム「府中のババア」「大国魂神社の暗やみまつりのような顔」「明るいところでも襲われないババア」「口紅が無駄なババア」と言いたい放題。
「蝮さんに会うのは3回目。最初は47年前。蝮さんがお若い時でした」と言うおばあさんや、36年前の写真を持参したおばあさんに毒舌マム「写真を持っているからフォトババ」だって。

さてさてこの洋品店・・・
ご主人は本所生まれですが「東京大空襲でオヤジ、アネキ、アニキが行方不明になりました」
マム「オレだからこういう事を話してくれたのかなぁ」としみじみ。
本当に戦争は絶対にいけませんね。

(リクエスト曲.福山雅治/トモエ学園)

[戻る]