まむちゃん「二人の元気な声を聞くと、こんなに遠くまで来ても疲れが吹っ飛ぶよ」
スーさん&長峰アナ「まぁ、ありがとうございます!」
マム「素敵な声だよ。コンチェルトだね」
スーさん&長峰アナ「ほめすぎです!」
マム「ほめすぎた!」だって。
そんなマム「今日も雪で道路事情が悪くて浅草から電車に乗って春日部まで来た。タクシー待ちのロータリーで足の悪い老夫婦に車を譲ってあげたんだよ」
スーさん&長峰アナ「それは良いことをしましたね!」
マム「あの老夫婦は我々の事を知らないはず」
スーさん&長峰アナ「それでもいいですよね!」
マム「聴いているか!タクシーを譲ったのはオレたちだぞ!」だって。
で今日のマムは春日部で人気のうどん店を訪問。
マム「素晴らしいお店だよ。秋田から移築した古民家なんだよ」と言いつつ、お店に一歩入れば大勢の皆さんが「マムシ!待ってました!日本一!」と大歓迎!に毒舌マム「こんなに集まって暇なのか?」「五百羅漢のジジイ」「南無阿彌陀仏」「ご親戚の方からお焼香をどうぞ」「うどんババア。ドンババ」と言いたい放題。
さてさてこのお店・・・真面目な店長さんや従業員の皆さんがお客さんをおもてなし!
店長さん「昔、三船敏郎さんから直筆の手紙を頂きました!」と、その手紙を見てビックリするマム。
ところでマム「この店で何を食べるの?」と聞けば・・・お客さん口々に「たらいうどん!」と。に毒舌マム「このたらいでさっき足を洗ったの?」だって。
で、そのたらいの中の熱々うどんを手ですくおうとするマム「熱い!熱い!」だって。そりゃぁそうでしょう!
(リクエスト曲.大月みやこ/女の駅) |