ミュージックプレゼント日記
2018年 1月 29日 月曜日

まむちゃん「先週金曜日、信越放送の生放送にゲストで行ってきたんだよ」
小笠原アナ「信越放送には同期の女性アナウンサーがいます!」
スーさん「寒かったでしょう?」
マム「帰りの長野駅のホームで待っていたら凍えた。ここ立川も10メートル雪が降った!」
スーさん&小笠原アナ「えっ本当ですか?」
マム「横幅!」だって。

そんなマム、今日は立川駅から徒歩7分の住宅地にあるカフェを訪問。
マム「15代続く名家。去年地域の人のためにサロンとしてオープンしたそうだよ」と言いつつ、一歩入れば「まむちゃ〜ん!」「嵐隊員!」「素敵!」と皆さん大歓迎。に毒舌マム「ババアも元気」「立川駅はキレイだけれど住んでいる人は汚ったねぇのもいる」と言いたい放題。
マム「立川の名物はウドだなぁ」と言えば・・・オバサマ「立川の名物は美人!」と言うのはマム曰く「田中絹代さん」似のこの店のオーナー!

そこに義理の息子さんが登場!何と鈴々舎馬風師匠の息子さん!「ここは家内の実家なんです!」
マム「おまえは学習院出身なんだよな!」
息子さん「ハイ!オヤジが落語会に呼ばれた事もあります!」
マム「何を喋ったの?」
息子さん「色ごとのバレ噺。やりにくそうでした!」ですって。

そん「なカフェの人気メニューは「ハンバーグ」「チキンプレート」「スパイシーカレー」などなど。あぁ〜食べたい!

(リクエスト曲.美空ひばり/津軽のふるさと)

[戻る]